保護犬ポン子と家族の成長

世の中で殺処分されている犬、猫がどれだけいるかご存知ですか?犬猫合計8.2万頭と言われています。そんな中から一匹のワンちゃんが我が家に来ました。ペットショップで買った赤ちゃんではなくてもこんなに幸せに出来る!こんなに笑顔が増える!我が家での保護犬と家族のストーリーをここに記せたらと思います。

019 リードについて

リードに関するお話が続いてしまいますが、ワンちゃんの命に直結するのがリードです。

前回紹介した記事ではダブルリードを紹介しました。

 

mr-santa.hatenablog.com

 

そこで先生方からいくつかアドバイス頂戴しましたのでご紹介します。

 

 

 

ショルダーリード

見たことはありましたが、これは安全かつ便利ですね❗️

万が一リードが手から離れてしまった場合も片方がショルダーリードであれば抜けてしまうことはありません。

 

金属リード 

布製のリードはワンちゃんの性格にもよりますが噛まれてしまう。オモチャにしてしまうワンちゃんもいます。 

僕も以前ゴールデンレトリバーのラッキーが飼い主が立ち話をしている隙にリードを噛んで脱走しているのを見たことがあります。

経年劣化で気付かぬほつれからワンちゃんを危険に晒したくない。

金属製なら噛まれてダメになることもないし安心ですね❗️

 

カラビナ

前回紹介したダブルリードの両端を手で持つ行為は危険との指摘を頂戴しました。

手が滑ったら確かにそのまま脱走してしまう恐れや車に引かれてしまう恐れがあります。

なので一本は手で持って、もう一本はカラビナなどでベルトやカバンなどに付けるなど工夫するといいかと思います。

 登山用で2.5tまで耐久できるものなどもあります。熊の散歩にも使えそうですね!😲

 

 

最後に

大事なワンちゃんと自分を繋ぐリード。

可愛さももちろん大切ですが、選ぶ基準の中に是非耐久性や抜けにくさなども考慮してあげてください。

ワンちゃんの命を守ることが何よりも大事です。

この間会社帰りにウンチを拾っているときにリードを足で踏んでいる人を見かけました。

ちょっとワンちゃんが走ったらどうするの?💢

きっと自分がリードを踏んでいたことずっと後悔します。

 

ペットショップで買ったワンちゃん、保護犬、人間でさえも驚くときは驚きます。

万が一のことを考えて自分の考え得る最善を尽くして下さい。

説教みたいになってすいません😓

それでも犬の命を唯一守れるのは飼い主です。

楽しく、健康に、幸せにしてあげましょう😃✌️

f:id:Mr-santa:20200505005650j:image

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメントもいつも下さって本当に嬉しいです😊

返し方が分からないのでいつもテレパシーでメッセージ送っています😖すいません😥

それではまた次回の更新で😄