保護犬ポン子と家族の成長

世の中で殺処分されている犬、猫がどれだけいるかご存知ですか?犬猫合計8.2万頭と言われています。そんな中から一匹のワンちゃんが我が家に来ました。ペットショップで買った赤ちゃんではなくてもこんなに幸せに出来る!こんなに笑顔が増える!我が家での保護犬と家族のストーリーをここに記せたらと思います。

023 河川敷

ある晴れた日
コロナの影響で自粛生活をしている中、家族のストレスは目に見えてピークを迎えていた。
特に影響を受けていたのは私かもしれない。

「人がいないところだったら行ってもいいよね?」
「海は人が凄いってテレビでも言ってたし、この間も行ったけど閉まってたよね」
「じゃあ川!川だったら行けるっしょ!」

ということで家族5人で川に行きます!!!

最近ポン子は家族の一員として我々を認めてくれていると思うことが多いです。
私が立つとポン子も立つ。
それがたとえトイレにいくだけでも(笑)

「行くか!」
と言うと尻尾をブンブン振り回す。

長男次男が元気に遊んでいるとワンワンと追いかける。

今回も川に行くことを決め、用意を始めるとポン子は後ろをついてきます。
「パパさんどこ行くの?お散歩?お散歩??」
「ちょっと今準備してるから待ってね!」
「はい子供たち行くよ~」
「はーい!」

車に乗り込み助手席に長男、後部座席に奥さん、次男、ポン子
ブルン!
エンジンをかけいざ出発!

途中コンビニでお昼ご飯を買い、車の中で食べながら30分程度で目的地到着!
「ポン子もしかしたら初めて見る川かな?」
ポン子はみんなでお出かけするのがとにかく楽しみ!
長男は少し臆病だが自分の背の丈ほどある雑草を頑張って潜り抜けていきます。
今回行った川は3段?になっておりまして、
一番上がランニングやサイクリングようにアスファルトで均されていて、
2段目はお散歩用かな?土が敷いてあるような状態
一番下は野球場だったり広場だったりと広いスペースがあります。
更に前が見えないくらいの草を超えていくと川がありました。

天気が良かったせいか虫が凄い。。。
ミツバチ程度の大きさの大群をみんなで走り抜け、ちょっとした冒険です。

長男次男もアリの巣を発見しては立ち止まり、見たことのない虫を見つけては観察し、
やはりYouTubeだけでは学べないことも多いし、子供のころは自然になるべく触れさせてあげたいなと改めて思いました。
f:id:Mr-santa:20200521205448j:image

f:id:Mr-santa:20200521205628j:image

そんなこんなで普段公園などでは絶対に出来ない石投げをさせてみたり
長男と大きい石をどれだけ高く積めるか勝負してみたり
近場で滞在時間も長くなかったのでやれることは限られましたが周りに人もいない状況で大いに楽しむことができました。f:id:Mr-santa:20200521205506j:image

 

 

 

ここからは河川敷とは全然関係のない話。
ずっと思っています。
ブログなので勝手なことを書きます。
子供の可能性をつぶすことはしたくない。
子供の可能性をつぶしているのは大人。
かく言う私も疲れているときは当たってしまい、後日反省することも多々あります。
万能ではないですが、できる限り子供の可能性を広げていきたいなと思い生きています。

うちの子供はまだボキャブラリーが欠けているため、
例えば自分が今公園から帰りたくない。
今お山を作っている途中で、このまま帰るとほかのお友達に崩されてしまう可能性がある。
だから帰る前に完成させてしまいたい。
よくこういった場面はあります。

大人で例えるなら
夜ごはん出来たからご飯食べよー
今ちょっとやっていることがあって、もう5分くらいで終わると思うから先に食べていて下さい。
分かった。

多分こんな感じになる。

でも、まだボキャブラリーの少ない子供はというと
帰るよー
やだ
なんで?もう帰らないといけない時間だよ?
いやだ!!
いやだだけじゃわからないでしょ?
だってまだ遊びたいんだもん。
また明日くればいいでしょ?
違うの!もう!パパの馬鹿!

といった具合になる。
当たり前だけど、4歳そこそこの子供は差があるとはいえすべてを上手に話せる子ばかりではない。
うまくひも解いてあげる必要があるのかなと思う。

そろそろ帰ろうか?
(子供の都合もあると思うのでしっかりお伺いを立てる)
まだ遊びたい。
(遊びたい理由を引き出せていない)
どうしてまだ遊びたいの?
だってこれやってるから!
(これの説明をまだ聞いていない)
これって何?
お砂でお城を作っているの!
凄いね!長男一人でこんな立派なお城作れるようになったんだ!
ここが入り口で・・・・・・
パパ帰ってからご飯作らなくちゃいけないからあと3回お城にお砂かけたら帰れる?
10回ならいいよ!でも、写真撮ってね!

最近このような感じで子供の思いを引き出すようにしている。
もちろん毎回うまくいくわけでもないし、結局怒ってしまうこともあるが。。。

 

締まりの悪い形ですが、今回はここまで!

ご愛読下さっている方ありがとうございます(^^♪

では、また次回の更新で!