保護犬ポン子と家族の成長

世の中で殺処分されている犬、猫がどれだけいるかご存知ですか?犬猫合計8.2万頭と言われています。そんな中から一匹のワンちゃんが我が家に来ました。ペットショップで買った赤ちゃんではなくてもこんなに幸せに出来る!こんなに笑顔が増える!我が家での保護犬と家族のストーリーをここに記せたらと思います。

024 従兄弟

今回は何ヶ月ぶりだろう。 すごい久しぶりに弟家族と遊びました! 弟家族が来る直前 パリーン、、、!? む!? あーーーっ! 次男が100均で購入した高級プリン容器を割ってしまいました しかもかなり広範囲に破片が。。。 ごめーん!大変だー!助けてくれー…

023 河川敷

ある晴れた日コロナの影響で自粛生活をしている中、家族のストレスは目に見えてピークを迎えていた。特に影響を受けていたのは私かもしれない。 「人がいないところだったら行ってもいいよね?」「海は人が凄いってテレビでも言ってたし、この間も行ったけど…

022 長男に学ぶ

今日は今まで見つけてきたカタツムリを解き放つことになりました。というのも、捕まえたカタツムリの数が10を超え箱がパンパンになってしまい、なんとなく弱ってきている?ように感じたため自然に戻そうということになりました。 最初は長男も納得していない…

021 長男加速 ーGW最終日の朝ー

「パパ今日はカタツムリ探検だ!」 最近長男(4歳)はカタツムリに対する執着が半端じゃない。 「雨が降らないとカタツムリさん探すの大変だよ」 「違う違う、僕についてくれば大丈夫」 根拠のない自信。この自信は死ぬまで持っていて欲しい。 「そうなの?…

020 感動と感謝

我が家にポン子が来て日に日に明るくなるポン子を見て幸せな毎日を送っています。 最近一つ困ったいることがあります。 それは 家族みんなでお散歩に行かないとダメ!! どうゆうことかと言いますと 例えば朝僕一人でポン子をお散歩に連れていきます。 ずっ…

019 リードについて

リードに関するお話が続いてしまいますが、ワンちゃんの命に直結するのがリードです。 前回紹介した記事ではダブルリードを紹介しました。 mr-santa.hatenablog.com そこで先生方からいくつかアドバイス頂戴しましたのでご紹介します。 ショルダーリード 金…

018 ダブルリード

すっかり忘れていました。 僕はダブルリードについていずれと書いていましたが、その後一切触れていませんでした。 ダブルリードとは 勘違い1 「うちワンちゃん1匹だし、2頭同時に散歩する事ないから...」 違います! ダブルリード=ワンちゃん2頭ではあ…

017 歯について ーおすすめ方法等ー

Facebookでいつも記事を公開している。 そこで先生方(Facebook住人を勝手に先生とお呼びしている)から様々なアドバイスを頂戴したので、こんな方法で愛犬の歯の健康を保っているんだよということをシェア出来たらなと思う。 「息をつく間もなく」 散歩から帰…

016 歯について -人間と同じー

今回のブログは前半後半と分けているので、ウンチクはいいよって方はポチっとスキップしてください。 犬の年齢と歯について 年齢の予測 治療はできない 飼い主が愛犬にしてあげられること ということで、今日からポン子歯磨きしよう! 犬の年齢と歯について …

015 超えられないフェンス

もう少しでゴールデンウィーク! 近所の公園の普通にどこにでもあるすべり台にも行列が出来ている。 外出自粛と言われている中、子供への感染リスクは最大限排除したい。 かと言って1歳半と4歳の息子、推定2歳の娘(ポン子)に太陽の光を浴びせず、テレビから…

014 常識

常識とは18歳までに身に着けた偏見のコレクションのことをいう。 アインシュタイン 僕自身最近思うのは情報が多くなりすぎて真実が分からないのに刷り込まれている常識。刷り込み常識とでも言うべきか。 子育てをしていても、ポン子に対しても、嫁さんに対し…

013 私の居場所

最近いきなり暑くなったり、雨だったり、風が強かったりと予想が付かない日が続いてる。 そんな中、ポン子にとっても予想だにせぬ出来事は日常でも多くある。 ポン子はわが家にどんどん溶け込んでいき、最近では甘える様子や子供たちとはしゃいでいる姿もよ…

012 ポン子のパパとママと兄弟

先日奥さんが不意に言いました。 「ポン子のパパとママは犬種何だろうね?」 単純に興味です! 「病院の先生からは足の爪が5本あるから大型の血液が混ざっているのかもしれないね!」 と言われました。 自分で調べてみてもボーダーコリー?ウェルシュコーギ…

011 ポン子と駐車場

我が家に来ておよそ2週間。 段々とお散歩が楽しみになってきた模様。 最初の最初は怯えて5歩でビビリ排泄をしていたポン子。 今日はそんなポン子とのお散歩に行くお話を少々。 「ポン子!お散歩行くか!」 ケージの中でそっぽを向いていたポン子がゆっくり出…

010 ポン子の夜泣き・・・

お化け!? 昔の話 お化け!? いきなりですが、我が家夜になるとお化けが出るらしいんです。 うちの嫁さん、長男はお化けの声を聴いたとのこと。。。 いやいやまぁ落ち着いて! 我が家のベランダからの景色にお墓は見えるし、道路を挟んで正面はお寺です。 …

009 保健所コロナの影響

今回はポン子及び家族のお話ではありません。 Facebookからの引用です。 コロナの影響がまさか保健所にまで影響を及ぼしているとは思いませんでした。 出来ることが正直わかりません。 先ほどポン子に向かって 「ポン子。今お外は大変なことになっていてね、…

008 ポン子ルンルン♪

前回の記事でも紹介しましたポン子のルンルン♪ mr-santa.hatenablog.com これがどうしても見たい!と思って、犬の気持ちになろうと思いました!(アホなことする予感(;゚Д゚)) 4足歩行 ケージの中で寝てみる ドッグフードのにおいを近くでかいでみる きっとみ…

007 脱獣臭

タイトル通りですが、、、 お風呂!入れてみました! まず、犬のお風呂に対する知識が全くなかったので、いろいろと調べてみました。 犬のシャワー温度は35℃に調整 目には入らないようにする シャワー前のブラッシングがどうやら重要らしい 洗うときは毛を洗…

006 嫁さんとポン子

ポン子がわが家に来たきっかけはうちの嫁さんだった。 うちの嫁さんはもともと猫と犬を合わせて10匹くらい飼っていたような話を聞いている。 基本的に人間に対しても動物に対してもとても明るく優しい性格。 怒ると怖いけど そんなうちの嫁さんがジモティと…

005 ポン子と次男

うちの次男はまだ1歳半で我が家代表の怖いもの知らず君。そんな次男の行動に嬉しいことも困ることも多々あります。今日はそんな次男とポン子の日頃の行動を少しだけご紹介。 まだパパママしかはっきりとは言えない次男が一つ言えるワードが増えました。「コ…

004 ちょっとそこまで

今日はですね。 ちょっと早いんですけど、、、 外に出してみよう!と思います! 「ポンちゃん♪ いっくよー」 当たり前だけどケージから出てきてはくれない。 困った様子で顔を背けるポン子。 でも、少しでも早く外に出てほしい。 最初は怖いかもしれないけど…

003 クンカクンカ

いつも通り、朝5時くらいに起きてポン子のいるリビングに降りた。 「おはよー」 もちろん返事はない。 「昨日もたくさん嘔吐しちゃったからお腹すいたでしょ。ちょっとまっててねー」 エサを取り、ご飯を与える。 そして、自分の朝食を作りダイニングのソフ…

002 嘔吐

まだまだなれない様子のポン子。 ケージからは無理矢理出さない限りは出てこない。 声も出さないし、排便、排尿も1日1度するかどうか 私自身幼少期から犬は飼っており、ポン子で4代目になるが今まで飼っていた犬にはなかった頻繁な嘔吐。 エサは愛犬元気でそ…

001 ようこそわが家へ

わが家に保護犬が来た。 名前は里親を募集していた工藤さんが仮で名前を付けてくださっていた「ポン子」をそのまま命名した。 タヌキのような見た目から雄だったらポンタ、雌だったらポン子とのこと。 家族との初めてのお見合い、ポン子は震えていた。尻尾が…