保護犬ポン子と家族の成長

世の中で殺処分されている犬、猫がどれだけいるかご存知ですか?犬猫合計8.2万頭と言われています。そんな中から一匹のワンちゃんが我が家に来ました。ペットショップで買った赤ちゃんではなくてもこんなに幸せに出来る!こんなに笑顔が増える!我が家での保護犬と家族のストーリーをここに記せたらと思います。

017 歯について ーおすすめ方法等ー

Facebookでいつも記事を公開している。

そこで先生方(Facebook住人を勝手に先生とお呼びしている)から様々なアドバイスを頂戴したので、こんな方法で愛犬の歯の健康を保っているんだよということをシェア出来たらなと思う。

 

  • 「息をつく間もなく」

    散歩から帰ったらすかさず磨く。すると徐々にだが歯磨きさせてくれる。

    この発想は正直なかった。

    お散歩から帰ると犬も去ることながらパパママだって疲れている。

    この意見を下さったFさんはさすがだなと思う。

  • 「仰向け」
    仰向けにしてやってあげる。犬を股の間に挟んで一緒に座って体を密着させる。一緒にずるずると寝転がるようにしてあげると仰向けに出来るようになるらしい。
    仰向け!!!?Kさん本気ですか?と思ったが、さっそく本日仰向けにするのを嫌がらないか試してみた。
    「ポン子~おいで~」
    いつものごとく、、、悟った。

    逃げる

    追いかける

    捕まえる

    仰向け


    「・・・」

    「どう?」

    「どう?と言われましても・・・」f:id:Mr-santa:20200502005609j:image
    とりあえず嫌がってはいない。今度このまま歯磨きしてみよ♪

  • 歯磨き製品①

    指に巻き付けるタイプの歯磨きホームセンターよりもAmazonの方が安いとのこと。(Hさん)

     

  • 歯磨き製品②
    おいしくしちゃう作戦(Hさん、Yさん)
    これは何件かアドバイス頂いていて、どうやらチキン風味は人気みたい。
    まずはこの味がおいしいということを覚えさせてからやると歯磨きがスムーズにいくとのこと。
    歯磨きが終わって余った分はご褒美にというワンちゃんにとってもうれしいことがあるとさらに喜ぶみたい♪
    調べてみたらこれすごい人気!
    さっそくわが家にも導入しよう♪

     

    ガム
    2品載せるが、上のガムはポン子には相性が良くなかった。

    歯茎が弱いせいか上げるたびに血が出ていた。


    サイズはワンちゃんに合わせて購入するといいと思うが、我が家はこれが今のところ定着している。
    これにしてからは血が出ていないし、寝るときにはいつもガシガシしている。


    ちなみに、ガムはワンちゃんに任せると噛み癖があるらしく、右の歯はきれいなのに、左は・・・あれ?ということもあるそう。
    手で持ってあげてまんべんなく噛むようにした方がよい(Yさん)。

 ということで、今回本当に多くの先生からコメント頂戴しましたのでご紹介させていただきました。

先生方の知識には遠く及ばないですが、日進月歩!毎日すこしずつでもポン子を幸せにできるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。

 

愛犬の歯に健康を!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた次の更新で!