保護犬ポン子と家族の成長

世の中で殺処分されている犬、猫がどれだけいるかご存知ですか?犬猫合計8.2万頭と言われています。そんな中から一匹のワンちゃんが我が家に来ました。ペットショップで買った赤ちゃんではなくてもこんなに幸せに出来る!こんなに笑顔が増える!我が家での保護犬と家族のストーリーをここに記せたらと思います。

018 ダブルリード

すっかり忘れていました。

僕はダブルリードについていずれと書いていましたが、その後一切触れていませんでした。

ダブルリードとは

勘違い1

「うちワンちゃん1匹だし、2頭同時に散歩する事ないから...」

違います!

ダブルリード=ワンちゃん2頭ではありません!

f:id:Mr-santa:20200504113714j:image

 

勘違い2

1頭に対して2人で散歩をしそれぞれが仲良くリードを持つこと。

「今日もいい天気だね❤️」

「そうだね❤️」

「一緒にリード持とうか❤️」

違います!!(でも仲良くしてね🤗)

 

こうゆうこと

お散歩中にワンちゃんが急に走り出したりして道路に向かって走り出す。

飼い主も思いも寄らぬ事態に「待て!!」というが時遅しなんて場面を避けるために推奨されているのがダブルリード!

色々なところで紹介されていると思いますので、ここではシンプルに説明します。

首輪と胴輪の二つをつける事!

以上です。

見た目少々過保護というか不格好ではありますが、愛犬の命を守るためです。

 

きっとこの記事を読む小学生以下はいないと思いますので、新しく家族を迎え入れた際にダブルリードの方が安全なんだ!という事は知っておいて損はないと思います。

かく言う私自身知りませんでした。

調べてみると意外にも多いんです。あまり目にしたくないような情報は。

飛び出したワンちゃん首輪が取れてしまった。ドカン...
これは小型犬でも大型犬でも関係なく、外れてしまうときは外れます。劣化していた首輪やリードが原因のこともあるでしょう。

 

万が一に備えて初期投資がいくらかかかってしまいますが、是非検討してみてください。

我が家ではリードを2本購入しましたが1本でも大丈夫な仕様の商品もあります。 

THAIN 犬 リード 2頭引きリード ラクラクお散歩用 多頭飼い ツインリード 2匹 小型犬 可愛い 汚れても洗える 犬のリード 3M反射材料 絡まないリード リード犬 便利なペット用品 (M, オレンジ)

Easy-Tang 犬リード 二頭引き 滑り止め ロングリード 長さ追加できる 絡まない 中型犬 お散歩 しつけ 持ちやすい 一匹用対応 二匹用対応 多頭飼い

先端を首輪と胴輪につけてあげて下さい。

これで安心してお散歩行けます😃

 

ちなみに我が家のように2本リードをつけるメリットもあります。

  • 万が一途中で切れてしまってももう一本ある
  • 一本は腰につける等の工夫を熟せばウンチを拾うときハンズフリーにできる
  • 子供がついて来てくれる?

f:id:Mr-santa:20200504113729j:image

と言うことで今回の更新はここまで!

また次回の更新で!

いつもご愛読いただいている方ありがとうございます!😋